人生入門編

次元、男女問わず推し事してる

ゲームセンターの店員はナメられている

 

 

 

アウトプットの一環としてブログを始めてみた。文章書くのが苦手だから多少変でも許して欲しい。

 

 

突然だが、私は好きなものがたくさんあり、多趣味というカテゴリーに入ると思うが、胸を張って好き!と言えるものは少ない。

 

 

なぜなら、好きでもそれに対して誰よりも詳しい自信がありアツく語れるかが私の中で胸を張れる基準になっているから。

 

 

例えば、私は特撮が好きだ。

しかし、しっかり見始めたのは最近であり戦隊モノ全部見てるぜ!とか某ライダー芸人みたいにあのライダーのあのシーンが!とか言えるわけではない。

 

 

つまり、私は本当に好きな人の前でその人と同じ熱量で話せるレベルにならないと好きとは言えないと思っている。

 

 

そんな私が、胸を張って好き!と言えるのがクレーンゲームだ。

 

 

クレーンゲームは、ゲームセンターにある百円を入れてアームを左右に動かして景品を取るゲームだ。

大体の方は…おそらく…やったことがあるのではないかと。

 

 

前述であれだけ言ってたやつが、自信を持ってクレーンゲームが得意!っていうのなら上手いんだろうなあと思うと思います。

 

 

間違ってはない。なぜなら、ゲームセンターの店員という名目上うまくなければいけないからだ。もちろんゲーセン店員で下手な人もいるけど…

 

前置きが長くなったけど、今回の本題は

 

 

「ゲームセンターの店員はナメられている」

 

 

です。

これはあくまで一個人の意見であるのでふーん、へー、あ、そうって感じに読んでいただければ。

 ※これは取り方を説明するのではなく精神論的なお話なので期待してきた方はお戻りください

 

 

まず、よくある質問。

 

 

〜取れないシリーズ〜

 

 

Q1.「これは取れるの?」

 

A.取れます。取れるように設定されているはずです。しかし、いくらで取れるかはわかりません。

 

 

Q2. 「○○円使ったけど取れないよ〜」

 

A.使った金額は、人によりけりですがランチが食べてる値段でぬいぐるみを狙っているようでしたら考えが甘いように思います。

 

それぞれの景品も販売店と同じように原価というものがある。販売店と同じようにゲームセンターも利益がなければ潰れてしまう。原価、利益のことを考えそして感謝の気持ちを持ってゲームセンターで遊んで欲しい(願望)

 

先輩の受け売りだけど、ゲーセンは景品にプラスして遊戯代も含まれていると考えて遊んでほしい。

 

私はいつもゲーセンで遊ぶときに3kを超えたら店員さんに協力をお願いするという姿勢で挑んでる。何か取りたいときは最低3k失う覚悟で行くと良いとおもう。

 

 

Q3.「これ取りやすくしてよ」

 

A.無理です。状況にもよりますがほぼ無理です。

 

何もしていない場合なぜお金を入れてないのに取りやすくしてあげなければならないのでしょう。その足りてない頭でよーく考えてください。

いくらか使って全く動かない場合は、取りやすくって言うよりどこ狙ったらって聞いた方が良いかと思います。コミュニケーションの問題です。

 

Q4.「子供がこれのファンでさ〜プレゼントしてあげたいから取りやすくしてくんない〜?」

 

A.知らねえよ

 

その景品が欲しいってことは大体の人はその景品に対して好意があるってことだろ。そんな人情に訴えること言ってきて

「あ〜よちよちそうなんですね〜じゃあ一回で取れる位置におきまちょうか〜〜」

 なんて言うと思うか?

 

 つべこべ言わず金を入れろ

そしたら取らせてやる

 

 

 

○まとめ

この質問面白おかしく作ってるんじゃないの〜とか思われそうですが全部ニュアンスは若干違いますが実際に言われてます。

 

ゲームセンターは娯楽施設ですが、他の店と同じように利益で儲かっている。ものにもよりますが普通は大きい景品が数百円で取れるはずないんだ。上手い人は別として。

 

一回二回で取れるだろ〜って思って取れなくて店員にケンカを売るのはお互い辛いのでそう言う人は覚悟を決めてからでないとこないで欲しい。

 

これを読んで原価とか気になった人は調べて欲しい。 ネットにたくさん転がってると思う。調べた事ないから分からないけど。

 

では、どうしたら取れるようになるのか。

そのためにいるのが店員です。

 

理想的なフロー

 

1.景品をじっと見る

            ↓

2.取り方を考える(あそこ狙ったら動かそうかな〜みたいな)

            ↓

3.とりあえず何回かやってみる

            ↓

4.動く場合    そこを重点的に狙う

   動かない場合     店員に取り方を聞く

            ↓

5.店員さんの言う通りにプレイする

            ↓

6. 4と5を繰り返す

 

と言うことを続けてればいつかは取れると思う。店員さんも、お金を入れてゲームすればそれに応えてくれる。

 

技術的な面に関して何にも書いてねえじゃねえかよ!って言われそうだけど景品の種類とかによって取り方も変わって来るので説明が難しいですが、1つ言えることは軽い方を狙ったほうがいいと言うこと。

 

当たり前ですが軽いほうが動く。ぬいぐるみとかだと頭を狙い方ですがじつは身体の方が動きやすいっていうものが多い。(一概にはいえないけど)

結論として、とりあえず迷ったら店員さんを呼ぶのが一番!

 

楽しいゲーセンライフを!