人生入門編

次元、男女問わず推し事してる

人間ってわからない

 

仲良くしてた後輩が、犯罪を犯した。

 

犯罪っていうと、殺人とか血生臭いものが浮かんできがちだが部類としては窃盗らしい。

 

働いてた店の商品を、取って売っていた。

 

はじめ聞いたとき、びっくりしすぎて頭が真っ白になってなんにも考えられなかった。

よくニュースとかで犯罪犯した子の周辺にインタビューして「なんであの子が…」とか言ってたりする。

まあ常套句みたいな言葉だが、「なんであの子が…」とは思わなかった。

 

よく遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしてたがお金に関してはすごい使ったりするわけではなかった。

でも、収入が足りないって話はよく聞いてた。

 

その子は、フリーターでその働いてた店でも契約社員くらいの時間数働いていたが、それでもお金が足りないと言っていた。

お金の出所はよくわからないが、実家に住んでいたので、家に入れるお金が…って話をいつもしていた。

 

頻繁に家に入れるお金が…って話を聞いた矢先のこの事件だ。なんて言ったらいいんだろう。

 

やってしまったことは誰が悪いとかではなく、全部その子の責任だ。やったことも、これからの彼女の人生も全部彼女自身がやっていくことだ。

 

分かっているのに、どうして毎日こんなにもやもやするんだろう。

 

ちょっとズレてるところがあるなあって思うことはあったがいい子だと思っていた。

 

一緒にご飯行って、会計するときにその子がお金が足りないことに気づいて

「すいません、クレジットカード使えないみたいなんで貸してもらえませんか?次会ったとき必ず返すので」

と言われた。

 

私は別にめちゃくちゃ高いわけではなかったので

「気にしなくていいよ。私が全部払うし奢るよ」

っていったらすごく申し訳なさそうに謝って感謝を言ってきた。

 

その次に会ったとき、その子はこの間のお礼ですってその時食べたご飯を奢ってくれた。

これでお互いさまですねなんていいながら。

 

バレンタインのときはチョコもくれたし、時々帰り道に家族にスイーツを買っていってあげてた。

 

まあ、いい子だったんだなあっていう常套句が出てきてしまうけど結果論としていい子ではないからこんなことになってしまったわけだ。

 

何も知らなかった私に何ができたんだろう。

今思えばおかしかったっていうのがいっぱいあるけどそんな不確定な引っ掛かりでなにを引きずりだせただろう。

色んなたらればがでてくる。

 

更に、周りの人の反応をみてて薄々知ってたとか仲良かったけど何にもショックとかないとか色んな意見をきいた。

 

人間の奥のどろどろしたものを感じた。

 

人生、生きてれば裏切られたりすることはいっぱいある。

今までも何度かあった。

 

その度に、私はなにを思えばいいんだろう。言えばいいんだろうってぐるぐる悩む。

私自身のことじゃないのにね。

 

助けられなかったことへの罪悪感と結果的に私の信用を裏切ったショックはしばらく私にまとわりつくんだろう。

 

失恋と似てるなあ。

 

その子がこれを見るとは限らないけど、どんな小さい悩みでもいって欲しかった。

 

できることはなくても一緒に考えられたよ。

 

これから人生長いから、やったことは消えないけど頑張って生きてね。

気が向いたら連絡してきてもいいんだよ。

わだかまりはあるかもしれないけど、約束してた飲みいこう。

いいお店探してきてね。